少年野球 - 北上クラブ

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

4件のうち4件を表示しています。


2017.12.05   
体験会及び現役・OB交流会開催
12/10の10:00〜14:00の予定で、北上地区の現5年生を対象とした体験会を開催します。場所は和賀農村環境改善センター(竪川目運動場すぐ横)※北上市和賀町竪川目1-1-13
現在のところ、体験選手24名・引率の父母の方21名の合計45名。現役・OBの選手と父母の参加人数まで足すと100名規模の昼食会となる予定です。この先毎年1回はOBやその父母との交流が持てるように、とは言っても何か目玉がなくては人は集まりません。毎年食べたくなるようなカレーに仕上げたいと思います。カレー食べたい奴集まれーー。
2017.12.05   
岩手県選抜クラブ選手権2017結果
岩手県選抜クラブ選手権の結果をお知らせします。
11/19の結果ですが、北上市の姉妹都市である宮城県柴田郡柴田町の大会で市内から参加のほとんどのチームが1次リーグを突破し2次リーグへ進出したため、当北上クラブとしては岩手県選抜クラブ選手権の準決勝を辞退することとしました。宮城県柴田郡柴田町とは姉妹都市であることもあり、毎年9月に北上市で行われる岩手日日旗にも参加いただいている関係で、毎年11月には柴田町の大会に北上市内のスポーツ少年団が参加していることからそのような判断としました。
次は1月の千葉だ。頑張るぞ。

補足ですが、当チームは市内の各スポーツ少年団あってのチームです。その中で一定のルールとして各スポーツ少年団の重要行事は優先する。今回の柴田町の大会は当チーム結成当初から重要行事としての位置付です。その他としては、学校行事はもちろんのこと、岩手日日旗・鬼柳カップ・岩崎城下交流大会を、市内の各スポーツ少年団の重要行事として考慮しなければならないと位置付けております。
2017.10.30   
岩手県選抜クラブ選手権2017途中経過
岩手県選抜クラブ選手権の途中経過をお知らせします。
10/28の1回戦、対遠野市選抜は3-0で勝利。
10/29の2回戦、対大船渡リアスは5-3で勝利。
想定外・想定外・想定内?・今年の小粒な選手達が奇跡の快進撃を続けています。
ここにきてやっと開花した感が・・・。
控えの選手達のベンチワークも最高です。
ついでに、今まで大人しかった父母にも変化が・・・。(HP作ったのは誰にも教えてないので何時気づくかなあ?気づいたらで良いので、次は太鼓持ってきてね!)
この勢いで、準決勝・決勝頑張るぞ。
2017.10.30   
2016・2017チーム紹介
当チームは、北上市野球協会管内のスポーツ少年団に所属する小学6年生で構成された野球チームです。

近年、野球人口の減少により各スポーツ少年団単位では、各学年数名程度と同学年の仲間が少なくなり、昔のように同学年で切磋琢磨しながらレギュラーを争うようなことが無くなってきているのが現状です。
 そこで、各スポーツ少年団が新人戦に向けたチーム作りに移行する7月からシーズン終了までの間、小学6年生の交流と切磋琢磨する場を提供することを目的に2016年7月に設立されました。

 初年度は、選手23名(相去野球スポーツ少年団1名・飯豊MAX野球スポーツ少年団4名・江釣子野球スポーツ少年団2名・黒沢尻北スポーツ少年団3名・黒沢尻東野球スポーツ少年団4名・黒沢尻西野球スポーツ少年団5名・和賀西イーグルス野球スポーツ少年団4名)。
主な戦績は、岩手県選抜クラブ選手権第3位。
岩手県選抜チームに5名の選手を送り出すことができました。

 設立2年目となる今年は、選手22名(北上SAKURAブレイズ野球クラブ5名・黒沢尻北スポーツ少年団4名・黒沢尻西野球スポーツ少年団2名・沢内ジュニア野球スポーツ少年団1名・東陵ジュニア野球スポーツ少年団2名・飛勢野球スポーツ少年団1名・湯田キッズ野球スポーツ少年団3名・和賀西イーグルス野球スポーツ少年団4名)で現在活動中です。

設立趣旨の通り、選手達は、同学年の仲間と交流を深めながら切磋琢磨し成長しています。
この環境を大切に頑張りますので応援よろしくお願いします。