少年野球 - 黒沢尻西野球スポーツ少年団

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

16件のうち16件を表示しています。


2013.04.07   
結団式
4月7日あいにくの天気で練習試合はできませんでしたが、結団式は無事終了することが出来ました。
団長、副団長、育成会の方々から励ましの言葉をいただき、子供達は真剣に聞いて決意を新たにしていました。
みんなが、同じ目標に向かってこれから始まる大会に向けて頑張っていってほしいと思います。
父母、監督、コーチの方々忙しくはなりますが、ご協力お願いします。
2013.03.17   
春季合宿は終わる
3月16,17日に行われた春季合宿は皆さんのご協力により無事終えることが出来ました。
この2日間子供達は多くの事を考え学び、この先控える大会に向けて頑張っていこうとしています。2日間ご協力いただいた監督、コーチをはじめ父母の方々ありがとうございました。残念ながら行けなかった父母の方々もきがきでわなかったと思います。
20日の練習試合、24日の大会と続きますが皆さんのご協力をお願いいたします。
2013.03.10   
今年最初の練習試合
3月10日米崎グラウンド(陸前高田)で、米崎リトルスポ少と、小友スポ少と練習試合を行いました。風が強くあいにくの天気でしたが、良いとこ、悪いとこ、これからの練習にいかして頑張っていきましょう。
お昼には、温かくしていただいた体育館で、おいしい豚汁をいただきました。米崎リトルのご父兄のみなさんありがとうございました。
風が強く寒い中、みなさんご苦労様でした。
2013.01.16   
決意新たに鏡開き
1月13日練習終了後鏡開きを行いました。
今年一年の新たな目標や決意をみんなで確認し、おもちをみんなで食べました。
早朝から準備いただいた、スタッフ、父母会のみなさんありがとうございました。そして、今年一年よろしくお願いします。
2012.08.18   
未来の北上中学校野球部 ローリングス東北大会優勝
平成平成24年 8月11日(土)・12日(日)
 和賀スポーツベースボールクラブ発足のきっかけであり最大の目標であった
「第6回ローリングス旗争奪東北少年野球大会」
が秋田県大仙市で開催され、岩手県代表として未来の北上中学校野球部(和賀スポーツベースボールクラブ)が参加し見事優勝しました。

  
  一回戦  対大曲ファイヤードリームス(秋田県代表) 9-0で勝利

  
  準決勝  対武田クラブ(青森県代表)14-9で勝利

  
  決  勝  対田舎館少年野球団(青森県代表)6×-5で勝利(逆転サヨナラ勝)


 チームとしては、
「毎日全員出場」
「優勝」
このなかなか比例しない2つを同時に達成できたことが非常に価値ある事だったと思います。

チーム無敗記録継続中!!

 
 子供たちは、この結果を胸に、中学へ進んでも野球を続けてくれることと信じています。


 
 
 
 今回お世話になった

  ローリングス東北ロイヤルメンバー会 様
  アシックス東北販売株式会社 様
  株式会社アシックス 様
  秋田県審判部大曲支部 様(秋田県大仙市)
  和賀スポーツ 様(岩手県北上市)
  玉川レジャーランド 様(秋田県大仙市)
  ピュアランドリー田口 様(秋田県大仙市)

 子供たちにいい思い出を頂き本当にありがとうございました。
2012.08.13   
みんなで掴んだ優勝
岩手県野球協会長旗争奪第11回学童新人大会兼
第10回東北学童軟式野球新人大会地区予選
8月11日、12日竪川目球場で行われました。
一回戦、黒沢尻東野球スポーツ少年団に、8対2
2回戦、飛勢野球スポーツ少年団に、7対0 5回コールド
と、好発進!
2日目、準決勝、黒沢尻北野球スポーツ少年団に、15対3 3回コールド
そして、決勝、笠松野球スポーツ少年団。
選手みんなが勝つんだという気迫、闘志あふれるプレーが黒西旋風を起こしていました。そして、迫力ある応援団の声が、球場に響いていました。
結果、7対1で優勝!!
選手みんなの笑顔がとても輝いていました。
選手、監督、コーチ、父母、家族、みんなで掴んだ優勝でしたね。
県大会も頑張ろう!!
2012.08.06   
未来の北上中学校野球部 交流大会優勝
平成平成24年 8月 5日(日)
  黒沢尻東さんが宮城の若柳さんから紹介された「大和町スポーツ少年団連絡協議会少年野球交流大会」に未来の北上中学校野球部が参加し見事優勝しました。
  
  第一試合  対旭丘少年野球クラブ 8-4で勝利
  
  第二試合  対作並ヤンキース    20-2で勝利
  
  優勝決定戦(特別ルール宮城方式)
          対泉ヶ丘ヤングイーグルス 4-0で勝利


チームがひとつになったかなと思った出来事を一つ。

第一試合開始時に「全員出場で勝利するために初回から取れるだけ点数を取るぞ」と声を掛けましたが、第二試合の4回の攻撃時に、点差があったため出場予定も無かったボールボーイの2年生を出したところデットボールで出塁、子供たちが「将太にもう一打席まわせ」とみんなで声を出し始め大盛り上がり、名前と顔も一致してきたせいもあると思うが、自分のことだけでなくみんなのことを考えられるチームになったかな?チームがひとつになったかな?と思った瞬間でした。

さて、来週のローリングス東北大会がんばるぞ!!

追伸
第一試合の時「なんか動きがおかしい選手がいる。何でだ?」そう思い「しっかりしろ」と声をかけ、よーく考えてみたら遠征で朝出発が早く、移動の車の中では寝っぱなし。到着後、急遽開会式終了後すぐの試合に変更なり、朝食を摂るタイミングを逸していた。補食や昼食の段取りは完璧だったのに朝食を忘れてしまった。「朝食は大事だぞ」みんな気をつけましょう。
2012.08.06   
未来の北上中学校野球部結成
未来の北上中学校野球部結成の経緯
  県大会・全国大会へと続く大会も終わり、各チームとしては新人チームに切替となる時期に、6年生に北上中学校に進学したら一緒に野球をするであろう仲間と野球をさせてあげたいという黒沢尻西・黒沢尻東の両野球スポ少の意向と和賀スポーツさんの好意(ローリングス東北大会出場斡旋)で合同チームを結成することとなる。
平成24年 6月 3日(日)
  初打合せ
  チーム名決定 「和賀スポーツベースボールクラブ」
平成24年 6月中旬
  監督・コーチ決定
  監 督 佐々木和也
  コーチ 小原 裕司
       新沼  敬
  ユニフォームデザイン決定 「北中ゲームシャツ風?」
平成24年 7月上旬
  ユニフォーム完成
平成24年 7月21日(土)
  6年生合同チーム結成(黒沢尻西・黒沢尻東)
  練習試合 対鬼柳 8-4で勝利
夏休み中なので、その後アカデミーで週2回の練習を行う。
平成平成24年 8月 4日(土)
  同じ北上地区の岩崎・笠松・和賀東・和賀西の合同チームである和賀ジュニアさんとローリングス東北大会前の壮行試合を行う。
  壮行試合 第一試合 対和賀ジュニア 7-1で勝利
         第二試合 対和賀ジュニア 14-4で勝利
2012.06.10   
全国スポ―ツ少年団軟式野球交流大会北上地区予選の結果
6月9日、10日に行われた全国スポ―ツ少年団軟式野球交流大会北上地区予選は、1回戦は湯田キッツと対戦し、15対0で快勝しました。
2回戦目は飛勢野球スポ―ツ少年団と対戦し、12対5で負けてしまいました。
前回の大会で負けている相手でもあり、リベンジの機会だ!と気合を入れて臨みました。
初回から点数を取られたものの2回、3回は0点に抑え、こちらも2回に3点、3回に2点を取り返し5対1としました。しかし、後半11点を取られ負けてしました。
一人ひとりのプレーは決して諦めず、最後まで自分たちの力を出し切ろうとしていたように思います。
デットボールを受けてもくじけずグラウンドに向かう姿には、とても感動しました!
また、子ども達に声をかけ応援することしかできない私たちですが、一丸となり今までになくまとまりのある応援ができたと思います。
この1か月の練習の成果が少しずつですが出てきている気がします。
まだまだ課題はありますが、このメンバーで野球ができることの幸せを感じ、次の試合は嬉し涙が流せるようがんばりましょう!
なお、この大会の優勝チームは鬼柳野球スポーツ少年団でした。
2012.05.06   
高円宮賜杯北上予選の結果
雨天の為5月5日に東陵中学校グラウンドで行われた高円宮賜杯北上予選は一回戦、和賀東野球スポーツ少年団と対戦し6−0で勝利しました。
二回戦では、飛勢野球スポーツ少年団と対戦し1−7で敗れてしまいました。
しかしながら、子供達の最後まで戦う一生懸命な姿に、心をうたれました。
大会はまだ終わりじゃないぞ!悪かった所は修正し、いい所は伸ばし、次につなげよう!!
2012.05.03   
高円宮賜杯雨天中止
今年度初となる大会の高円宮賜杯(マクドナルド杯)第一日目は、朝からの不安定な天候で順延となった。子供達は天気に負けずやる気満々でしたが、大会は明日へ持ち越しとなり残念そうでした。
明日は、自信を持ってはつらつとしたプレーで勝ち進んでいこう!!
2012.04.09   
結団式で心ひとつに
4月8日黒沢尻西小学校グラウンドで、結団式を行いました。団長さん、副団長さんから激励の言葉をいただいた後、主将の今年度の決意を発表しました。
みんなが、同じ目標に向かい心をひとつにして頑張っていこうとしています。
同日、若葉野球スポーツ少年団と、横手南野球スポーツ少年団と練習試合をしました。相手チーム同士が対戦中社会貢献活動の一環として、小学校付近のゴミ拾いをおこないました。たばこや缶ジュースの空き缶、なかにはわざわざ袋にゴミを詰めて捨ててあるものもあり、子供達はびっくりしていました。ゴミがなくなり綺麗になると気持ちがいいですね。
昼食では、父母会特製の豚汁を作っていただき、3チーム一緒にいただきました。おいしかったと何回もおかわりしてる子もいました。父母会のみなさんありがとうございました。
2012.03.31   
東日本大震災を忘れない。
昨年の3月11日に発生した東日本大震災で、岩手県内で最も甚大な被害を受けた町のひとつ陸前高田市に行って、小友町野球スポーツ少年団と練習試合を行いました。
小友町野球スポーツ少年団とは、12年前の当団発足以降、毎年3月には陸前高田市野外活動センターでの春季合宿、また毎年夏には北上市での練習試合と長期にわたり交流を深めてきました。昨年の3月12日・13日も例年通り陸前高田市野外活動センターでの春季合宿を予定していました。その前日に東日本大震災が発生し心を痛める日々が続き、「私たちにも何かできることはないか?」と考えた結果、「子供たちに思いっきり野球をさせてあげたい」ということになり、父母会が中心となり、北上市の「草のホテルさん」「カメラのちばさん」その他たくさんの方々の協力のもと、昨年の5月14日・15日に北上市に招待した経緯があり、今回は、「雪解け早い陸前高田市で野球をしよう」と招待していただきました。去年より瓦礫は片付いていましたがまだまだ復興途中といった感じでした。
そんな中でも、子供たちは元気で、野球での真剣勝負。昼食は用意していただいたカレーライス・オードブル・フルーツ・お菓子をみんなで食べたり飲んだり、さらに交流を深めることができました。
今年の夏も北上市での交流を予定しています。
2012.03.29   
先輩たちに支えられ・・・。
卒団した6年生の胸をかり練習試合を行いました。
今シーズン初の黒沢尻西小学校校庭さらに平日の午後ということで、グラウンド整備が間に合わないと焦り始めた時、卒団した中学生たちが登場。グラウンド整備から審判、試合後の練習の手伝いまでしてもらいました。聞いたところ「明日から遠征で宮城県の白石へ行くため今日は午前中で練習が終わったんで手伝いに来ました」とのこと。「中総体新人戦の岩手県優勝チームの一員となると違うなあ」とすごく感心してしまいました。6年生も4月からはそのチームの一員としてふさわしくなれるように頑張ってほしいと思います。
さて試合の結果ですが、新チームの調整に合わせてもらった感じはありますが、3対2で新チームのサヨナラ勝ちでした。
結果以上に、子供たちには「自分たちはたくさんの人たちに支えられて野球が出来ているんだ」ということを感じて欲しいし感じさせたいと思う1日でした。

「卒団生達、暇を持て余した時は、ホームページやカメラのちばでスポ少の予定を確認して遊びに来てやー。」それか、週末の練習帰りに、専修大学付属北上高等学校西側のお好み焼きの「だいすき」を覗いて誰かいればなんかいいことあるかもよ。

黒沢尻西野球スポーツ少年団では、卒団生のほとんどが所属する北上市立北上中学校野球部の情報も発信していきたいと思います。
「ガンバレ!北上中学校野球部」
2012.03.25   
3月25日の練習試合
3月25日、大船渡市の日頃市小学校グラウンドで陸前高田市の広田町野球スポ少との練習試合をしました。日頃市スポ少とも練習試合をする予定でしたが、インフルエンザが流行とのことで今回は、残念ながら広田町野球スポ少とだけの練習試合をしました。良いとこ、悪いとこあったと思うので、今後の反省材料にしましょう!!日頃市スポ少さんは4月に練習試合を出来るのを、楽しみにしてます。
2012.03.25   
今年最初の練習試合開催(陸前高田市)
3月18日、陸前高田市の米崎リトルスポ少のグラウンドで今年最初の練習試合をしました。病欠などで8人の欠席もあり、少ないメンバーでしたが、この練習試合を今後に生かしていこう!