少年野球 - 竹の子スポーツ少年団

BBS

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

よくある質問

この投稿に返信する
SSM 投稿日時 2015年5月27日 19:39:48
Q. 何年生から入団できるの?低学年じゃ早くない?
A. 2年生から入団できます。現在の主力選手は4年生になるまでに入団しています。そのうち8割は2年生までに入団しています。運動神経は小学生の内に100%近く決まってしまいますので早いに越したことありません。

Q. 高学年からでは遅くないですか?
A. 本人の努力次第です。一昨年のキャプテンは5年生の4月に入団し、中心選手に成長し中学校でも活躍しています。

Q. 土曜日は仕事休みじゃない。下の子の面倒見ないといけない。
A. 土曜日休みでない方も一杯います。弟、妹たちがいる方も一杯います。遠征時の送迎も乗合でも構いません。ただ、入団すると子どもが頑張っている姿を見たくなります。

Q. 野球道具って高くないの?
A. 昔ほど高くないと思います。スパイク…3,000〜5,000円。練習着やストッキング一式…3,000〜5,000円。帽子…2,000円程度。グローブやバットはピンキリです。低学年のうちは安いもので十分だと思います。道具を自分でメンテナンスできるようになる高学年になるまでは、高いものは勿体ないと思います。団に入ればお下がりなど一杯回ってきますし、自分の息子はワゴンセールの1,980円のグローブとバットを3年生まで使用していました。

Q. 炊き出しとか大変だって聞いたけど、本当ですか?
A. 確かに主催交流大会「竹の子大会」が年1回あり、豚汁700人分ぐらい作ったりします。ただ、大変なのは年1回だけですし、皆さんに喜んでもらいたくて頑張ってやっています。

Q. 飲み会が多いって聞いたけど、本当ですか?
A. 一部だけです。子供たちのサポートのために炎天下で頑張るとのどが渇きます、自然現象です。(笑)おかげで父育成会のチームワークも良いと思います。

Q. 女子でもはいれるの。
A. 大歓迎です。近隣のスポ少にはかなり女子もいます。一応説明しておきますが、滝小には 「たきざわスマイルソフトボールクラブ スポーツ少年団」もありますので併せてご検討下さい。

この投稿に返信する

BBSホームへ